日本スポーツとジェンダー学会公式サイト

学会の刊行物

  • HOME »
  • 学会の刊行物

「データでみる スポーツとジェンダー」

日本スポーツとジェンダー学会では第15回記念大会に合わせて、2016年7月に八千代出版より「データでみる スポーツとジェンダー」を発行いたしました。

本学会ではこれまでに、設立中心メンバーが2001年4月に発行した「目でみる 女性スポーツ白書」(大修館書店)を原型に、2010年3月に全8章からなる「スポーツ・ジェンダー データブック2010」を、また2013年4月にその第2版を発行してきました。今回発行した「データでみる スポーツとジェンダー」では全9章構成とし、最新のデータとコラムを加えました。本書を読者の皆さんの体育・スポーツに関するジェンダー研究に役立てていただければ幸いです。

<目次>
1 年表でみるスポーツ・女性・ジェンダー(1900~2015年)
2 競技スポーツとジェンダー
3 生涯スポーツとジェンダー
4 リーダーシップとジェンダー
5 教育とジェンダー
6 研究とジェンダー
7 スポーツメディアとジェンダー
8 暴力とセクシュアル・ハラスメント
9 スポーツとセクシュアリティ

スポーツ・ジェンダー データブック2010

日本スポーツとジェンダー学会では、このたび『スポーツ・ジェンダー データブック2010』を出版いたしました。

日本のスポーツ界においては男女共同参画の進展についてその確かなデータすら見当たらない現状があります。今回、当学会の設立10年目という節目を目前に、学会としてデータブックをまとめることになりました。トップアスリートたちの活躍が示すような印象からではなく、現実のデータから体育・スポーツの男女共同参画の現実を直視し、課題を認識するきっかけとして役立てていただければ幸いです。

スポーツ・ジェンダー データブック2010(A4版PDF)

スポーツ・ジェンダー データブック2010 第二版

日本スポーツとジェンダー学会では、『スポーツ・ジェンダー データブック2010』第二版を発行いたしました。

『スポーツ・ジェンダー データブック2010』は、会員への提供のほか、研究資料等としても広くご活用いただき、在庫がない状況となりました。スポーツとジェンダーに関する基本的データとして供与するため、このたび第二版を作成いたしました。印刷に際して、これまでに判明している間違い、説明不足の箇所などを修正いたしました。なお、初版から追加・修正された箇所につきましては、以下のリンクから正誤表のダウンロードができますのでご活用ください。

スポーツ・ジェンダーデータブック2010 記載事項の追加・修正(2013年度版)

PAGETOP
Copyright © 日本スポーツとジェンダー学会HP All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Translate »